V-Strom650にカーナビ装着

V-Strom650にカーナビを装着した。
8インチタブレットのカーナビアプリを使ってみたが、タブレットの固定がなかなかうまくいかない。
タンクバッグの地図入れに入れて数回使用したが、大変見難い。運転中は視線が下がりすぎて危ない。
さらに最近はタブレットの調子があまり良くない。
カーナビはやはり専用機のほうが便利そうだ。
車で常にカーナビを使用しているためか、安全運転のためにもカーナビを購入することにした。
ユピテルYPB556にした。5インチサイズだとうまくカウル内に収まる。7インチはやや厳しい。
IMG_6511.jpg
さて取り付け方法は、カウル内のメーターパネルの上部に止めねじが2個ある。これにアルミ板から切り出したパネルを固定した。アルミパネルに付属のスタンドを貼り付け、念のためビスとナットで2か所止めた。これでちょうどうまく装着できた。
ブラケットから本体が外れた時のために、細いケブラーコードでストラップをつくりスタンド後部の調整ハンドルにひっかけて落ちないようにした。
IMG_6513.jpg
電源はすでにハンドルにつけた12Vシガー電源に付属のシガープラグコードをつなぐ。
画面はこんな感じで、5インチでちょうど良い大きさになった。
IMG_6510.jpg
前から見てもあまり違和感なし。
IMG_6512.jpg
取り付け方法をいろいろ考えていたが、結局、手持ちのアルミ板を加工しただけでうまくできた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント