2018夏北海道旅行4

旅行5日目です。今日は東大沼野営場からニセコ野営場への移動の日です。
高速道路は使用せず、約170km3時間の道のりです。
朝のキャンプ場。ガスが出ています。テントの込み具合はこんなもの。相変わらず適度な込み具合ですね。
画像

まず、鹿部間欠泉公園に行きます。
画像

ここに噴気の熱で食べ物を蒸す場所がありました。別府の鉄輪温泉地獄蒸しと同じです。カニ饅と卵購入して蒸します。
画像

完成!さあ、食べましょう。
画像

大分県から一人旅の中高年男性も蒸していていろいろ話をしました。鉄輪温泉の話しで盛り上がりました。
ここからは内浦湾に沿ってR278・R5を走ります。途中で重要な買い物3つ。
その1、「森町のいかめし」駅前柴田商店で購入。
画像

ありました。
画像

画像

その2「長万部のかにめし」
画像

画像

ニセコへの途中、昼ご飯でおいしく食べました。
その3、道端の海産物販売店で買った「冷凍ベビーホタテ」1袋100円、2袋購入。ホタテ卵1袋100円。
ニセコに近づくと天気が一気によくなって快晴に。
到着したら手続きをしてすぐテント設営。管理人さんからはカラスとキツネに要注意との話。ここにも宿泊者の食料をねらっているカラスがいます。近くにテントを張った人が流しにメロンを冷やしておいたらカラスにつつかれてしまいました。食料出しっ放しは厳禁です。
画像

地図で見ていたら観光地ニセコなので食料品は近くで手に入るだろうと思っていたら、野営場は実は大変な山の中!すぐ前に五色温泉がある。まさに「秘湯」って感じです。
食料を購入するためにはニセコの町まで下りなければならない。景色もよいのでドライブを兼ねて駅前のACOOPまで行く。しっかり食料を購入。スキー場もちょっと見物して野営場に戻ります。
野営場からはニセコアンヌプリとイワオヌプリが見えます。
画像

画像

五色温泉でゆったりと温泉につかります。源泉かけ流し。この露天風呂からの景色も絶景です。
夕食はベビーホタテの酒蒸し
画像

ホタテ卵のバター焼き
画像

夜は綺麗な星空が見えそうです。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック