高遠さくら日帰りバイクツーリング

久しぶりに日帰りバイクツーリング。目的地は高遠の桜と駒ケ根シルクミュージアムのバイキングレストラン菜々ちゃん。
画像

6時半に出発。朝はまだ寒い!ワークマンのイージス上着を着こんで出発です。ルートは春日井ICから高速で中津川へ、R19で木祖村、権兵衛峠のトンネルを抜けて伊那市そして高遠に至ります。
高速に入ったら足も寒くてかなわない。PAで通常のカッパのズボンを履きました。
画像

道の駅木曽福島で休憩。天気が良く御岳がよく見えます。
画像

高遠は桜が満開。城跡に上がる道は大渋滞のため河原の無料駐車場に止めて歩く。気温が随分上がって防寒ジャケットはもう不要。
画像

城址に登る坂道から高遠の町を望む。
画像

ちょうど桜が満開。平日にもかかわらず人が一杯です。
画像

太鼓櫓の横から中央アルプスの絶景。
画像

桜雲橋を下から
画像

桜見物の次は昼ご飯。駒ケ根シルクミュージアムへ行きます。ミュージアム入り口前の桜も満開です。
画像

さっそくバイキングレストランへ。こんな景色のよい席でした。
画像

バイキングはグッドです。ソースかつ丼もできてしまいます。地元野菜もたっぷり。
画像

お腹が膨れたらミュージアムを見学。伊那谷は養蚕が大変盛んだったこと、製糸の協同組合が作られたことなどなかなか面白い内容だった。あとは飯田を経由して帰るだけだが、いつも時間が無くてパスしている元善光寺を訪ねる。
画像

すぐ近くにある「舞台桜」が見事だった。
画像

この後はR153と猿投グリーンロード経由で帰宅。桜とバイキングで満腹のツーリングでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック