2018夏北海道旅行2

旅行3日目、函館の朝です。朝食を食べに駅前朝市に行きました。駅前に泊まると便利ですね。
画像

いろいろ見て回っていたら「いか釣り堀」がありました。
早速奥さんが挑戦!すぐ釣れました。その場で調理。超新鮮イカ刺しを堪能しました。
画像

いろいろ店を見て回ったが、朝食は三色丼+汁で1000円というのがあってこれで決まり。
ホテルに戻ってチェックアウト。
最初に元町を散策。ロープウェイ山麓駅近くに無料駐車場があり、ここに車を置く。朝早いのでガラガラ。
いくつかの教会を見て回る。
画像

旧函館区公会堂は内部を見学した。
画像

住民自治の精神を垣間見たような気がした。
坂の上から港を見下ろす景観もなかなかですね。冬の凍結路は大変だろうな~といらぬ心配。
画像

一回りしたところで車の戻り、立待岬へ。森昌子の歌でなんとなく地名を知っていた。とにかく行ってみよう。
かなり狭い道を抜けていくと広い駐車場に到着。
画像

やっぱり記念撮影。外国人のお兄さんにシャッターを押してもらった。
画像

すでに北海道のおいしいものの食べ過ぎでお腹が・・・・。
次は五稜郭へ。ここは函館戦争の舞台。函館に来たからには行かねば。
まずは腹ごしらえ。ラッキーピエロへ。
画像

これを食べねば!函館市民のソウルフードらしい・・・。店内は何とも言えない雰囲気ですね・・・。
画像

五稜郭の城内を見て歩く。函館奉行所(復元)を見学。なかなか面白かった。
画像

とにかく天気が良くて、日向は暑い!今日の観光はここまで。
今日のキャンプ地「東大沼野営場」を目指す。
途中で温泉に入る。ななえ温泉夕日の館。露天風呂もあり、空いていてよかった。
食材購入でACOOPへ。ダイソーでも買物。
東大沼野営場は大沼の東の端にある。車は駐車場に置く。すぐ横から湖に沿ってキャンプ地が広がっている。
今回は林間ではなく、湖のすぐ前の開けた場所に設営した。込み具合は多からず少なからずでちょうど良い感じ。
テントサイト前から夕陽がきれいだった。
画像

湖を見ながら、のんびりビールを飲んで夕食です。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック