2018夏北海道旅行15

旅行15日目です。旭岳登山です。さて登れるかな?
朝6時始発のロープウェイに乗ります。建物の扉があくまで行列ができました。お客さんは結構多いですね。
無事朝イチで乗車。登りのロープウェイの窓から上を見ると

天気は良さそうです。姿見駅でトイレに。トイレには「この上にトイレ無し、携帯トイレ持参」の張り紙。早速売店で買いました。これで準備OK。姿見の池に向かいます。

最初は楽な登山道です。斜め上の方からは火山の噴気がよく見えます。旭岳も活火山です。

姿見の池に到着。

大地のエネルギーを感じさせられます。

だいぶ上まで登ってきました。火山なので石がゴロゴロした歩きにくい道です。傾斜もだんだん急になってきます。

やっと8合目。

先はまだ長い。

もうひと頑張りですね。

到着です。ここで早い昼ご飯。

良く晴れて素晴らしい眺めです。

山頂にはどんどん人が登ってきます。さあ下りです。滑りやすいので注意しながら下ります。
姿見の池からは散策コースを回ってロープウェイの駅に戻りました。

晴れていた空に雲がどんどん広がって行きます。時折山頂も雲出見えなくなります。朝一番で登って正解でした。
山から下りたらビジターセンターへ。その後は温泉です。ビジターセンターで日帰り入浴できる施設を紹介してもらいました。

とても良い温泉でした。汗もさっぱり流し気分最高です。
午後は層雲峡へ廻ります。黒岳ロープェイもありますが、今回はパス。いつか縦走したいですね。
層雲峡のキャンプ場を見ましたが、イマイチだったのでもっと先に行くことにしました。見つけたのが温根湯温泉つつじ公園キャンプ場。無料です。

行ってみたら温泉街は何やらイベントがある様子。花火大会でした。さらに温根湯温泉祭りということで大きな御神輿が川を渡るという。夕食を早々と済ませて徒歩で会場へ。すごい人です。花火が一段落すると御神輿です。

100人の担ぎ手だそうです。川の中を進みます。

最後は仕掛け花火で終了。

旅行中に花火大会に出会うとは、ツイテイマスネ。