美ヶ原でテレマークスキー

美ヶ原は夏と晩秋は行ったが冬は無い。一度は雪の時期に行きたいと思っていた。3月末、比較的暖かい日が続いたのでFWDでも登れるだろうと思いテレマークスキーを車に積んで日帰りで行ってみた。
2012年3月30日(金)天気予報は晴、しかし強い南風。今日が今シーズン最後のスキーになるだろう。
朝6時過ぎに出発し、中央自動車道で岡谷ICへ。その後R142で和田宿へ。和田ステーションで山菜(ふきのとう)購入。県道178号を登る。予想以上に路面はよく除雪され雪・凍結なし。積雪・凍結路の時は登り坂がきついのでFWDとチェーンではやや苦しいか?(案内では4WDにチェーン装着必要となっている)来シーズンはもう少し早い時期に挑戦してみよう。10時すぎに美ヶ原駐車場着。
すぐ準備して出発。美しの塔から王ヶ頭・王ヶ鼻へ。夏道の周辺は積雪あり。日当たりの良いところは地肌が出ている。
画像

美ヶ原を歩く人は他に1組2名と帰りにすれ違ったのみ。広い雪原を独り占めであった。王ケ頭ホテルにはお客が結構来ているようで、送迎バスから10名以上のお客が降りてきた。
画像

写真を撮りながら往復する。南風は強いが気温はさほど低くなく、のんびり歩くことができた。天気は良いが遠くは春霞の為かよく見えない。北アルプスはかすんで見える程度。
画像

14時ごろ駐車場に戻り昼食(厚切りベーコン入トマトスパゲティー)。
昼食後山を下り15時「和田ぬくもりの湯」で暖まる。露天風呂ができていた。目の前に桜があり花の時期はさぞ良い眺めになると思われた。
15時半すぎに出発し岡谷からR20で塩尻へ。途中でR153へショートカットして桔梗ヶ原へ出てR19を中津川まで下る。中津川ICより高速道路。春日井ICで降り18時半ごろ名古屋に無事帰着。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック