べんきちおぼえ書き

アクセスカウンタ

zoom RSS レンゲツツジの美ヶ原バイクツーリング

<<   作成日時 : 2016/06/22 17:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月半ば、梅雨の合間を縫って美ヶ原へ日帰りバイクツーリングに行ってきた。美ヶ原ではレンゲツツジがちょうど見ごろ。気持ちの良い一日になった。
画像

 ETCを装着して初めてのツーリング。「二輪車ETC車載器購入助成キャンペーン」利用で15000円の助成金を差し引いての支払いだったので大助かり。機材や取り付け費が車と比べて随分高いので躊躇していたが思い切って装着した。ゲートの通過がこんなに楽になるとは!
 6時名古屋発。昨夜からの雨がちょうど止んだところ。今日の天気予報は長野県方面晴れ。多治見ICから中津川ICまでは中央道利用。まだ路面が濡れているR19を木曽福島方面に向かう。前から気になっていた「道の駅木曽福島」の「朝食バイキング」
画像

今回は朝食抜きで出てきたので、食べてみる。600円!
画像

メインおかずを和食・洋食・麺類から選ぶことができる。今回はそばを注文する。カウンターにご飯・味噌汁・野菜・漬物・豆腐・卵料理・ウィンナ・パン・コーヒーな並んでいる。バイキング方式ですきなものを皿にとる。
しっかり朝食を食べることができた。7:00から営業なので、早朝出発でR19を通る時はなかなか便利そうだ。
コーヒーも飲んで青空をバックに1枚。
画像

宮の越を過ぎたらR361で伊那に出る。広域農道を辰野まで走り、県道50で上諏訪に出る。諏訪湖で一休み。
画像

諏訪湖からは霧ヶ峰に登り、ビーナスラインを美ヶ原に向かう。
八島湿原で一息入れる。湿原を少し眺める。車山までよく見える。
画像

ここでレンゲツツジが咲いていた。
画像

和田峠で「きのこ汁」の看板。この看板も通るたびに気になっていた。ちょうど昼なので食べていくことにする。
画像

きのこ汁は勿論おいしいが、おにぎりも美味しかった。
ここからは一気に美ヶ原を目指す。
画像

さすが、平日なのでバイクも少ない。またもやレンゲツツジが咲いている。
画像

画像

バイクと美術館方面を見ると
画像

ここから県道62に下りる。さらに武石峠から美ヶ原自然保護センターを目指す。この道の後半、見晴らしがよく、適度に屈曲していて楽しい。ここにきて斜面一面のレンゲツツジを堪能。
画像

駐車スペースがあったので止めて花を見る。
画像

自然保護センターの駐車場に止めて、ハイキング道を少し歩く。
画像

帰りは松本に下りて、アルプスグリーン道路を通って塩尻へ。洗馬でR19に合流。あとはいつものR19と中央道で名古屋に戻る。走行距離は500kmほど。V-Strom650は長距離が本当に楽だ。ワインディングも楽しめる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レンゲツツジの美ヶ原バイクツーリング べんきちおぼえ書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる